ホースパラダイス群馬~オーナー様の大切な愛馬の近況をお届けしています
--年--月--日 (--) | Edit |


2014年06月30日 (月) | Edit |
放牧を終えて、厩舎に帰る馬たちです☆

サクラ
DSC_1092.jpg

ロータス
DSC_1093.jpg

レットヒデちゃん
DSC_1112.jpg

DSC_1114.jpg


馬を帰したら放牧場のお掃除です(^^)v
DSC_1131.jpg


2014年06月29日 (日) | Edit |
ポニークラブのレッスンが終わって、洗い場へ入るツヨシ
これからお手入れが始まります(^^)

P1040896.jpg
ふう、今日もよく働いた☆


洗い場にちんまり納まるツヨシ君(^^)
P1040898.jpg

P1040901.jpg
ボクをきれいにしてくれるの?ありがとう♡


お手入れも馬との大事なコミュニケーションの時間です(^^)
P1040903.jpg
気持ちいい♪



さっぱり、きれいになりました じゃ、厩舎に帰ろうね♪
IMG_2662[1]
は~い♪おつかれさま~♪



2014年06月27日 (金) | Edit |
いつも一緒♪のレットイットライド
DSC_1090.jpg

ヒデノベスト
DSC_1087.jpg

仲睦まじい放牧風景です(*^^*)
DSC_1097.jpg

DSC_1086.jpg

DSC_1100.jpg

今週末は梅雨空が戻ってくるかな…

小雨程度なら、外も気持ちいいね(^^)



2014年06月25日 (水) | Edit |
御年30ウン歳の長老ジャニュアリー。

寒さから内臓を守るための冬毛を、若馬よりもどっさり蓄え、高齢になると新陳代謝も落ちるため、季節が変わってもなかなか抜けないのです(>_<)
ここ2、3年のジャニュアリーはそういう状態です。

寒い季節、涼しい日は元気一杯ですが、暑くなるとそれはそれはつらそうで…

ちょっと遅くなりましたが

IMG_2628[1]

今年も、毛刈りをしました!
洗い場で飽きてしまってバタバタしたら危ないので、ごはん中に馬房の中でです(^-^;

IMG_2630[1]
学生さんたちは、珍しい馬の毛刈りを撮影しています。

IMG_2631[1]
馬房に散らばった毛は後で片付けましたよ
お馬さんの寝床ですから(^_^;)

IMG_2636[1]
サッパリスッキリ黒鹿毛に戻りました

放牧場の雨除けに続き、こちらも完成形の写真がない(>_<)

長老、これでこの夏、少しは涼しく過ごせるね

一安心(*^_^*)




DIY
2014年06月23日 (月) | Edit |
今は、ホスパラのほど近く、お寺に併設されている保育園で幸せに暮らしているマリンとのぞみ母娘
のぞみちゃんは、園児のみなさんに“リボン”ちゃんという可愛い名前をつけてもらったみたいです

場長が定期的に削蹄などのケアにお伺いしていますが、
この度、梅雨の季節を迎えるにあたり、放牧場の一角に雨よけの屋根を設置に行ってまいりました。

撮影のため牧場滞在中の学生さんの手も借り、ホームセンターで資材の調達をし、場長のDIYの始まりです!

image.jpg
幅を測り支柱の位置を決め穴を掘りました

そこへ、早速、確認にくるリボンちゃんとマリンちゃん。

image2.jpg
もぐらさんいますか~

image3.jpg
ブラジルの人聞こえますか~

(大笑)
すいませんm(__)mよそ様の大切なお馬さんをギャグにして(^^;

image5.jpg       
              場長~何ができるんですか?

image6.jpg
    楽しみ~ルンルン


image7.jpg
骨組の完成です

image8.jpg
最後に屋根の取り付けにかかります

作業のお手伝いではなく、邪魔をしにくる(笑)マリンちゃんとリボンちゃんは、放牧場と馬房の間の通路で待機。


image9.jpg
おっ!場長、屋根に登ってる姿キマッテますね!

なんたって、牧場の厩舎だって作っちゃうんですからね

あれっ…
肝心の完成形は??(~_~;)


マリンちゃん、リボンちゃん、これで雨の日の放牧も快適になりますね♪

お手伝い&写真撮影してくれた学生さんたちもありがとうございました!



2014年06月17日 (火) | Edit |
梅雨入りしてしばらくはジメジメ雨続きだったのに、
このところ夏の陽気のホスパラ地方☆

馬たちは放牧させてもらえるので喜んでます(^^)



ホスパラの馬たちは、場長が伸び具合を見て随時削蹄をしています。

↓これは梅雨に入る前の、タイユウ、ドリ、優月の削蹄の様子です☆

ハシノタイユウ
IMG_2566[1]

カシマドリーム
IMG_2572[1]

優月
IMG_2568[1]

一日で何頭もの馬の削蹄をした場長、汗だくになってました
お疲れ様です!


蹄を整えてもらって、馬たちも嬉しそう♪
よかったね(^^)
IMG_2574[1]
すっきり~



2014年06月13日 (金) | Edit |
梅雨とはいえ、連日の雨はつらいですね。

雨の切れ間をねらって、放牧しています。


放牧一組目はもう厩舎でのんびり…
ドリ、W.A
P1040820.jpg

ライジングウェーブ
P1040822.jpg


こちら、放牧組。
誰!?と思ったら、長老でした(^^;)
ジャニュアリー
P1040829.jpg

ガブちゃ~ん
P1040831.jpg
「は~い♪」
P1040832.jpg

タイユウ
P1040835.jpg

タイユウとガブのごあいさつ
P1040836.jpg

P1040837.jpg

デニス
P1040841.jpg

バーマン
P1040839.jpg

優月
P1040847.jpg
涼しい顔してるけど、体がどろんこ(笑)



2014年06月11日 (水) | Edit |
DCIM0291.jpg

その日、分場のコンテナハウスを訪れると、
預託養老馬だったビックの写真の隣に、さくらの写真が…
どちらにも、会員さんが供えてくれたニンジンとリンゴ。

この日はビックの命日でした。
あれから4年の月日が経ちましたが、
今も命日を忘れずにいてくれる会員さんのあたたかい心に
胸が熱くなりました。

ありがとうございました。


ビック、さくら、お空の上から見守っていてね。
私たち、ずっとあななたちのこと忘れないよ。


三年前のビックの命日に植えた紫陽花も、
きれいに咲き始めました。
SBSH0731.jpg


2014年06月09日 (月) | Edit |
こちらも梅雨入り前のこと、
奥の馬場から聞こえてくる規則正しい足音とキレの良い舌鼓。

丸馬場でゴーシュくんが運動中でした。

IMG_2548[1]
タッタッタッタッ

                     チッチッチッチッ
IMG_2552[1]
               タッタッタッタッ

ギャロップ!
IMG_2553[1]
             タカターン タカターン

                  止まれ~ ホー ホー
IMG_2555[1]
タッタッタッ

凄い!!!
運動の移行も手前変換も、調馬索無し、追い鞭と言葉の合図だけで、馬を動かしてる~(*^▽^*)

さすが、長年ゴーシュを可愛がってくださっている方の運動。
人と馬の上下関係、信頼関係を見せてもらいました


運動した後は丸洗い
IMG_2561[1]

良い運動をしてキリッと男前の顔になりました
ずっと可愛がってくれる人がいて幸せだね♪ゴーシュ(^_-)-☆

IMG_2562[1]
             エヘッ♪♪



2014年06月08日 (日) | Edit |
以前、ホスパラで乗馬指導をしてくださっていた三浦先生が、数年の時を経て、
なんと!!!ホスパラに帰ってきてくれました\(^o^)/


P1040789.jpg
P1040788.jpg

梅雨入り前のこの日はマンツーマンレッスンでした。


IMG_2558[1]
外方を張って、内方手綱と内方脚で合図!

IMG_2559[1]
反応しなかったら、拍車を使う!

IMG_2557[1]

乗馬カミノフジの足さばきが、みるみる良くなってきました。

三浦先生、これからも熱血指導よろしくお願いしますm(__)m


後日、ブログで先生の紹介もさせていただこうと思いますのでお楽しみに☆



2014年06月06日 (金) | Edit |
ホスパラの接待係、チャトランとランちゃん♪
お客さまのお相手に余念がありません(^^)

IMG_20140524_122727[1]
(ある日のお仕事風景)


ふああ~ひと仕事したあとは眠くなるにゃあ~
IMG_2456[1]

ちょっと休憩するにゃ~
P1040791.jpg

ベンチのある木陰は涼しく、
梅雨に入る前はさわやかな風が通って、最高のお昼寝場所でした☆

IMG_2564[1]


ランちゃんも木陰ですやすや。
P1040794.jpg

ん?お客様来た?
P1040793.jpg

あっ、起こしちゃったかな。ごめんごめん f(^^;)


2014年06月03日 (火) | Edit |
ハッ!!
IMG_2508[1]


優月: 何アレ!こ、こわいっ!          (コレ
IMG_2509[1]
                  バーマン: なにビビってんのよ~



見慣れないモノ(撮影機材)にビビる優月。
葦毛だけあって、怖がりですね(^^;)


お手入れ中も、ドキドキ、ソワソワしてました。
IMG_2523[1]
                  ドキドキ

カメラは怖いものじゃないから、安心してね~(^о^;)



