ホースパラダイス群馬~オーナー様の大切な愛馬の近況をお届けしています
--年--月--日 (--) | Edit |


2014年05月31日 (土) | Edit |
4月からホスパラの仲間になったツヨシ

IMG_20140424_075835[1]

放牧時はミッキーと一緒です(^^)



青草の時期、仲良くむしゃむしゃしてました♪

IMG_20140424_075941[1]

IMG_20140424_075924[1]



ばん馬で大っきな体のミッキーと、クオーターホースで小柄のツヨシ。

まだ若い二頭は、これからどんな活躍を見せてくれるのでしょうね(^^)



2014年05月28日 (水) | Edit |
仲良しの、子どもたちとおじゃる丸です♪

DSC_1040.jpg

DSC_1041.jpg

DSC_1042.jpg

おじゃる、何をされても大丈夫!(^^)b




2014年05月25日 (日) | Edit |
先月ホスパラに来たサクラちゃん。

出張乗馬などで、さっそく大活躍してくれています!

IMG_2470[1]

P1040705.jpg

P1040706.jpg
サクラちゃん、ありがとうね!(^^)


そのサクラと一緒に放牧されているのは、ロータ
IMG_2469[1]

IMG_2464[1]

P1040708.jpg

名前も同じ、雰囲気も似てる(?)サクラに、ロータも癒されているのかもしれません。



放牧終了☆
場長がサクラを引いていくと、ロータがその後ろをついていきます。
P1040711.jpg

P1040712.jpg
と思ったら、ちょっと道草食べたりして。
ロータったら(^^;)まっすぐ厩舎に帰るんだよ~。


2014年05月23日 (金) | Edit |
学生さんが、青草の刈り取りをしている場長の撮影をしていた時のことです。

IMG_2492[1]

何やら賑やかな様子が気になり、ポニーの家族が近寄って行きました。
間近で見て、何をしているのか確認したいようです(^_^)


IMG_2491[1]

ジィーっと様子を伺うおじゃる丸とキャロットと、お構いなしに草を食むのぞみ。


IMG_2493[1]
見てます!見てます!

繊細なサラブレットは、見慣れないものがあるとそこに近づこうとしませんが、ポニーは興味深々、勇敢なのですね(^^)(←もちろん個体差はあります)

IMG_2494[1]

これぞまさに!!やじ馬~(笑)


あら、、、

ここにも一頭、やじ馬さんが。

P1040723.jpg

その様子を、離れたところからコソッと見つめるゴーシュ。


P1040724.jpg 
                      ここにチャトラン↑

やじ猫さんも近くで見ようと、トコトコと近づいていきました(=^・^=)


ホスパラの愉快な仲間たちは、どんなことにも興味深々です



2014年05月22日 (木) | Edit |
この度、当ブログ上にメールフォームを設置いたしました。

これまで、ホースパラダイス群馬宛てに連絡をくださった方のメールが受け取れていないというケースが多々あり、皆様には大変ご迷惑をお掛けしましたこと、深くお詫び申し上げます。

御用の方は、ブログ画面サイドバーのメールフォームより、ご連絡いただければ幸甚に存じます。

今後とも、ホースパラダイス群馬と近況お届けブログをよろしくお願いいたします。


IMG_2473[1]
     よろしくおねがいします♪



2014年05月21日 (水) | Edit |
何やら奥の放牧馬場から熱い視線が



近づいてみましょう!

あら、ライライくん!
熱い視線をたどった先にいたのは、ライジングウェーブでした(^^)

場所を移動しても付いてくる、相変わらずの人懐っこさ♡

DSC_1012.jpg
ねえねえお話聞いて!

ライライくん、何か嬉しいことがあったようです(^^)


DSC_1017.jpg

この前ね、ボクのオーナーさんが会いに来てくれたんだよ!
オーナーさんはお医者さんなんだけど、今は海外でお仕事しているんだ。
カッコイイでしょ!!

DSC_1019.jpg

一時帰国して、ボクの顔を見にきてくれたの♪
外国にいても、ホスパラブログでボクの元気な姿を見るのを楽しみにしてるんだって!!

DSC_1022.jpg

ボクは楽しく暮らしています♪
オーナーさんも、身体に気をつけてお仕事頑張ってくださいね!!


今日はライジングウェーブの11歳の誕生日です。
おめでとう!!


2014年05月19日 (月) | Edit |
本場横の畑から分場へ、ランちゃんが軽トラでせっせと運んだ青草も、近シーズンはそろそろ食べ納めです。



分場のお馬のみなさんお待ちどおさま!

ライジングウェーブ
IMG_2515[1]

ハシノタイユウ
IMG_2516[1]

W・A
IMG_2514[1]

ガブリエルサンダー
IMG_2519[1]

カシマドリーム
IMG_2513[1]

ジャニュアリー
IMG_2507[1]

メジロデニス
IMG_2506[1]

メジロバーマン
IMG_2510[1]

優月
IMG_2511[1]


二番草だけど、みんなムシャムシャ美味しそう

長老ジャニュアリーは、一昨年は喉の調子が良くなく詰まらせそうであまり食べれませんでしたが、昨シーズン、今シーズンは、問題なく若者と同じ量を食べれました!
しかも、食べる速さが若者並み(笑)

大好物の青草も今年は食べ納め。
来年のグルメな季節を楽しみに、お馬のみなさん、健康に気をつけようね(*^_^*)



2014年05月17日 (土) | Edit |
またまた登場のランで~す!

IMG_2387[1]

先週末、映像関係の大学のお兄さんたちが牧場に来てくれました♪
冬に初めて来た時は、「ブログで見るランちゃんだ!」と声をかけてくれたの♪♪

IMG_2504[1]

卒業制作の企画が通って、本格的に始動したそうです。

おとうさん、じゃなくて場長って呼ばなくちゃね、、、
場長を中心に密着取材を続けて、競走引退馬たちの余生を考えるドキュメンタリー映画を作るそうなの。

IMG_2525[1]

お兄さんたちは、ホスパラに実際来てみて、競走引退馬とそのまた次の馬生、競走を引退した後乗馬として活躍した馬の余生を預かっているオーナーさんがいることを知り、たくさん話を聞いてみたくなったそうです。

これから、おと、、場長がお馬さんの大好物の青草の刈り取りをするから案内するわ!

IMG_2486[1]

お兄さんたち~こっちこっち!!


IMG_2487[1]

毎年種を蒔いているのよ。

IMG_2488[1]
IMG_2489[1]

IMG_2490[1]

本場の取材が終わったら、分場に案内しますね。


さあ、軽トラで今刈り取った青草を分場のお馬さんたちに届けましょう!

P1040729.jpg

こちらは分場です。
預託馬・養老馬が暮らしているのよ。

IMG_2505[1]

場長は掃き掃除をしています。
スタッフのお仕事は、朝から晩まで、たくさ~んあるの。

IMG_2509[1]

白いお馬さんは乗馬を引退して、オーナーさんが引き取りここで暮らしているの。
茶色いお馬さんは、競走馬を引退して、担当厩務員さんが引き取り連れてきたの。

お兄さんたち、今度は牧場に泊まって密着取材してね。
厩務作業をしたり、乗ったりすると、また違う馬の世界が見えますよ!

P1040754.jpg

アタシともボール投げや、追いかけっこしていっぱい遊んでね♪♪


ランちゃん、たいへんよくできました


2014年05月16日 (金) | Edit |
先月、新座に出張セラピーに行きました。

その時に、亡くなったさくらへ、思い出の写真入り寄せ書きをいただきました。

IMG_2498[1]

IMG_2499[1]

IMG_2500[1]

さくら、見えますか?
みんなが、さくらのことを想って素敵な寄せ書きしてくれたよ(^_^)

新座市障害者を守る会の皆様ありがとうございました。



2014年05月14日 (水) | Edit |
北関東はお天気にも恵まれ、5/3~6のゴールデンウィーク後半は、華蔵寺公園にお馬さん4頭とスタッフが出張しました。

この4日間はランとチャトランが、看板犬・看板猫ならぬ番犬・番猫としてお留守番でした。

<ある一日>

外はオッケーよ
DCIM0274[1]
          中もオッケーだにゃ


あらっ人影が!お客さんかしら♪
DCIM0276[1]
    にゃにゃにゃんだって!!!(←本当はあくび)


チャト、見回りに行くわよ!
DCIM0277[1]
                    ラジャー(キリッ


もしもし 
もしもーし 
番犬さ~ん番猫さ~ん


        ふにゃ~
DCIM0272[1]
スースー


<またある一日>

チャト、今日もおとなしくお留守番なんだからね!
DSC_1051.jpg
           わかってるにゃ!!


トレセンに遊びに行ってケンカしちゃダメだからね!!
DSC_1052.jpg
        それ、今する話にゃの!?


さあ、見回り見回り!
DSC_1055.jpg
        ランねえちゃん厳しいにゃ~


そんな会話があったかどうかは謎ですが、
一緒にお留守番して、ふたりの距離がこんなに縮まりました(^o^)

ふたりともお利口にできましたね(*^_^*)



2014年05月13日 (火) | Edit |
2014年3月1日~2日にホースクリニシャン宮田朋典氏を迎え行われた、NPO法人す馬いる主催の「セラピーホースと人のつながり」をテーマとした講演会及び デモンストレーションのレポートがアップされました。

す馬いるのホームページを是非ご覧ください☆


IMG_2416[1]
           見てね~♪


↓講演会&デモのレポートはコチラ↓

http://www.horse-para.com/smile/html/140301miya_1.html



2014年05月11日 (日) | Edit |
ヒデノベスト(預託馬)
DCIM0267.jpg

1991年5月11日生まれの女の子です♪
公営名古屋競馬場で走ってました。
DCIM0264.jpg

競走馬引退後は、悠々のびのび暮らしてきましたが、
縁あって、3月末ホスパラへやってきました。
IMG_2419[1]

今は、年下だけどホスパラでは先輩のレットと、
仲良く放牧に出ています(^^)
IMG_2385[1]

今日が誕生日のヒデちゃん、おめでとう♪

23歳という年を感じさせない若々しいヒデちゃんに
ぜひ会いに来てくださいね(^^)/



2014年05月09日 (金) | Edit |
伊勢崎市の華蔵寺公園で開催されている花まつりイベントの中の、『馬とふれ合おうコーナー』に今年のゴールデンウィークもホスパラの馬たちが参加させていただきました!

DSC_1032.jpg
「ポニー乗馬はいかがですか」


たてがみを結って、おめかしたキャロットとみらい。

DSC_1027.jpg

母娘で出張です(^^)
どちらがママでどちらが娘だかわかりますか?

左の大きくてガッチリした体格の子が娘なのです。

DSC_1038.jpg

みらいは4月に出張デビューし、今回は2回目の出張乗馬ですが、落ち着いていてベテランの風格です☆


わずか2週間前にホスパラの仲間になったサクラも大活躍してくれました☆


サクラよろしくね!
DSC_1028.jpg
     まかせて!

DSC_1030.jpg
ベテランのキャロット

DSC_1031.jpg
馬の上から見る景色は最高だね


そして、おじゃる丸も今回が出張デビューでした!!

DSC_1058.jpg

長年、このイベントで活躍してくれていたさくらとミミの亡き後、キャロットを中心に後輩たちが後を引き継ぎ頑張ってくれています
みんな健気で頑張り屋でいい子で、馬たちに感謝感謝です


5/3~6の乗馬体験に参加してくださいましたお客様、ありがとうございましたm(__)m

スタッフの皆様、お疲れさまでした!
キャロット、サクラ、みらい、おじゃる丸、お疲れさま!頑張ってくれてありがとうね(*^_^*)


2014年05月08日 (木) | Edit |
1歳9ヶ月のみらい、先日、出張デビューしました!

IMG_2424[1]
ママもそんなに若くないから、アタシが頑張るの!!


場長が「いい子だったよ」とみらいちゃんの成長を喜んでいました。

パパよりもママよりも、体が大きくなったみらいちゃん。
頼もしいですね!

IMG_2395[1]
ムニャムニャ


どんな夢を見ているのだろう(*^_^*)


IMG_2397[1]
たくさんのお友だちと会えて楽しかったな♪


↓みらいちゃんの夢の中の映像
DSC_1038.jpg



IMG_2398[1]
次はどこにお出かけかな♪


みなさんの町にもみらいちゃんを呼んでくださいね(^_-)-☆



2014年05月06日 (火) | Edit |
放牧は日の出前から始まります☆

朝焼けがきれいです

IMG_5947_s-1


おはよう!ドリ!
今日も良い一日になるといいね♪

IMG_5939_s

IMG_6021_s
うん、ボク毎日ゴキゲンだよ♪



ライジングウェーブは早速ゴロンしてます(^^)

IMG_5937_s

unnamed.jpg
ふう〜朝焼けのゴロン、最高!


今日はどんな一日になるのかな♪

夜明け前って、なんだかワクワクしますね(^^)




2014年05月02日 (金) | Edit |
ワタクシ、トーヨーロータスと申します。

P1040539.jpg

本日、21歳の誕生日を迎えました。

この晴れの日を一緒に祝ってくれる相棒さくらがいないのが残念です。

P1040538.jpg

いつも一緒だったなぁ…

二人がくっついているのが微笑ましくて、場長がこんな写真あんな写真をいっぱい撮ってくれました。
それは、ワタクシの宝物です。

IMG_2389[1]

しばらくは、さくらの馬房を毎日覗きに行ったり、
一緒に歩き回った馬場を探したりしたけれど、やっぱりいませんでした。

P1040590.jpg

場長を始め、スタッフさんや会員さんは、
「さくらは天使になってお空に行ったんだよ」となぐさめてくれます。


P1040571.jpg

P1040575.jpg

食欲も旺盛です。


IMG_2391[1]

ちょっと落ち込んだけれど、ワタクシは元気ですので安心してくださいね。


IMG_2390[1]
天使になったさくら、ホスパラの仲間たちを空から見守っていてね。



ロータ、誕生日おめでとう(*^_^*)



