ホースパラダイス群馬~オーナー様の大切な愛馬の近況をお届けしています
2014年02月28日 (金) | Edit |
さくらちゃんの背後には、いつもロータが!

IMG_2149[1]
                         じーっ

ロータの背後には、いつもさくらちゃんが!

IMG_2171[1]
                          じーっ

いつも一緒にいる、セラピーやイベントで大活躍のさくらとトーヨーロータス。

IMG_2209[1]
じーっ

寒い冬も過ぎ、春らしくなって、お馬さんたちの心もウキウキ
歌を口ずさみたくなるようです

IMG_2169[1]
春よ来い

IMG_2151[1]
早く来い

IMG_2153[1]
おうちのまえの 桃の木の

IMG_2150[1]
つぼみもみんな ふくらんで

IMG_20140121_084928[1]
 


春本番を心待ちにする、ロータス&さくらでした

いつもお似合いね(^_-)-☆


2014年02月26日 (水) | Edit |
先日の記録的な大雪、場長のカメラに2/9の牧場の様子が保存されていました。
群馬県南部では珍しい雪なので、ブログ記事に残しておこうと思います!

昨日今日と春の陽気で、リアルタイムではありませんが、雪を楽しむ馬たちの様子をお楽しみください♪

↓本場の様子です↓


        朝起きたらここはどこ??って思ったよ    
IMG_20140209_075059[1]
     あはは  

キャロットとマリンと挨拶を交わすレットイットライド          


             すべらないように気をつけてね                   
IMG_20140209_075132[1]
       すごい雪ね!  でも楽しい♪

放牧場を歩きまわるキャロットとマリン


           わーい♪
  競走だー!!      負けないぞー
IMG_20140209_075525[1]
嬉しくて駆け回るコナンとカミノフジとゴーシュ


↓分場の様子です↓


 ヨイショヨイショ おっとっと
IMG_20140209_065032[1]
深い雪に足を取られながら歩くジャニュアリー

長老~~遭難しないでくださいね(笑)


この後、牧場のあっちでもこっちでも、お馬さんたちが、ゴロンゴロンと雪を満喫していたことは言うまでもありませんね(*^_^*)

この大雪で、牧場は分場の厩舎の庇が雪の重みで傾きましたが、場長が無事修復しました。
ご安心ください(^^)v



2014年02月24日 (月) | Edit |
お馬さん達には誕生日が2回有るってご存知でしたか?

ひとつは、もちろんお母さんから生まれて来た日。
そして、もうひとつは1月1日なんですよ。

お正月が来るとお馬さん達はみんな一緒にひとつ年をとります。
日本で生産されるサラブレッドはだいたい1月から6月の間に生まれるので、遅生まれと言われる6月生まれの子馬は初めてのお正月が来ると、わずか生後半年でも1才となってしまいます。

ともあれ、お誕生日のお祝いはやはり実際生まれた日にしてあげたいですよね

と言う訳で、本日2月24日はホスパラのレジェンド化しつつ有る(?)ハシノタイユウの22才のお誕生日でした~!!ので、ささやかながらお祝いをしましたよ
~パチパチパチパチ~

ご馳走は、タイユウと仲間達にはリンゴ、ニンジン、バナナ、キャベツに黒砂糖。
私達人間はアップルパイと場長夫人が淹れて下さったコーヒーです。

IMG_20140223_112316.jpg


若き横山のりジョッキーを背に、2才で競走馬デビューした頃は「暴れん坊」と呼ばれていたハシノタイユウでしたが、流石に22才ともなるとすっかり落ち着き、渋い大人の男の魅力が

IMG_20140223_113132.jpg
きりっのハシノタイユウ


ただしやんちゃな所は健在ですし、仲間のお馬たちにはまだまだ強気です。
でもヒトは大好きなので頼ったり、甘えたりして来ますよ♪

IMG_20140223_112522.jpg
ふにゃ~のハシノタイユウ


タイユウ、無事に一年過ごし、元気に誕生日を迎えてくれてありがとう
来年もまた元気に誕生日を迎えられると良いね!!

さて、来月3日はひとつ年下のカシマドリームのお誕生日です。 ドリ、大好きな青リンゴと黒砂糖を楽しみにしていてね~

やっぱり、ホスパラのレジェンドは長老ジャニュアリー様ですよね


タイユウの現役時代からのファンの会員さんが、心温まるお祝いの原稿をブログに投稿してくださいました。
タイユウ良かったね♪幸せだね(*^_^*)




2014年02月22日 (土) | Edit |
なんと!!!あの宮田朋典氏がホスパラに来ます\(^o^)/


以下、NPO法人す馬いるからのお知らせです。


・・・*・・・*・・・*・・・*・・・・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・
デモンストレーションおよび講演会のお知らせ
・・・*・・・*・・・*・・・*・・・・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・


「す馬いる」では、今年度の赤い羽根共同募金事業として
ホース・クリニシャンとして活躍されている宮田 朋典氏を講師に迎え
「セラピーホースと人のつながり」をテーマに、
デモンストレーションおよび講演会を行います。


 
赤い羽根共同募金受配事業
デモンストレーションと講演会
「セラピーホースと人のつながり」
*乗馬療法に必要な馬と人との関わり*
*馬の運動とメンタルを知るために*
*セラピーホースの調教と適応*

 子どもの成長発達を促すために、また肢体不自由、発達障害 もしくはその傾向にある子どもの発達を促すために注目されている馬との関わり。 そのために重要な馬のことを「知る」ことをテーマにデモンストレーションと講演会を行います。
 馬のことを知ることから馬と人の関わりはスタートし、子どもたちの発達を促すことができます。
 保護者の方、保育園、幼稚園、学校、療育施設等職員の皆さん、是非ご参加ください。

日 時
3月1日(土)13:00~ デモンストレーション
     (天候により中止となる場合があります)
3月2日(日)10:00~ 講演会
場 所 3月1日(土) ホースパラダイス群馬/伊勢崎市平井町1448-2 
3月2日(日) 伊勢崎市文化会館 大会議室/群馬県伊勢崎市昭和町3918番地
参加費 2000円 (1日参加でも参加費は同じです)
定 員 100名 (定員になり次第締め切ります)

【申し込み方法】
件名に「赤い羽根講演会」と必ずご記入の上、本文に参加者氏名・連絡先電話番号・メールアドレスをご記入の上、下記メールアドレスにお申し込みください。

★申し込み先&問い合わせ:t-ishii@ntu.ac.jp
★講 師:宮田 朋典 氏
 ウエスタン乗馬クラブ COWBOY UP RANCHオーナー
 ニックネーム・トム (ホース・クリニシャン)

 延べ5年にわたる渡米生活でレイニング専門の厩舎に入り、調教技術を身に付け、良い講師にも恵まれ、馬の心理学、装蹄学なども学ぶ。2000年、宮崎にカウボーイアップランチを設立、経営する傍ら心理学に独自の発想も交え多くの問題馬の矯正にあたる。近年では馬の精神科医と呼ばれるほどに、ホース・クリニシャンとして全国を回り、ブリティッシュ、競走馬等のケアもしている。


主 催:NPO法人 す馬いる

 
2014.2

P1040225.jpg
皆様の参加をお待ちしています☆



2014年02月22日 (土) | Edit |
前回のクイズの答えを発表します!

TS3Y0770[1]

この画像の中に隠れている、ホスパラブログでお馴染みのあるモノとは!


近づいてみましょう(^^)!

TS3Y0771[1]

TS3Y0773[1]

誰ですか~ライオンキングと答えた人は(笑)

TS3Y0774[1]

TS3Y0775[1]

TS3Y0776[1]

そうですね!簡単でしたね(^^ゞ

正解はランちゃんでした!

おばあちゃんがお手入れしてるお庭の花壇でお昼寝していました(*^_^*)


TS3Y0754[1]
正解者の方にはアタシから熱烈歓迎のプレゼントします


軽トラのあるところにはランちゃんあり!

実物のランちゃんを、本場または分場で探してみてくださいね(^_-)-☆


2014年02月20日 (木) | Edit |
雪景色の中の馬は、美しいですが…

雪の重みで、近隣のビニールハウスや古い小屋が潰れたりしていました
記録的大雪の被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

スタッフも牧場の雪掻きに精を出しました
馬たちはみんな元気ですのでご安心ください(*^_^*)


これも、雪が降る前の写真なのですが、お楽しみください(^_-)

さくらちゃんが砂浴びしてます!


んしょ

~~~ゴロンゴロン~~~(速くて撮れず^^;)

P1040281.jpg
よっ

P1040282.jpg
ぶるぶるぶるっ

P1040283.jpg
スッキリしたわ♪

砂埃をブルブルっとしただけで、ツルツルツヤツヤな馬体になりました!
まるで撥水加工でもされているかのようですね(^^)


さくらちゃんとは関係ありませんが、
ここでクエスチョンです(^^)!

TS3Y0770[1]

↑この画像には、ホスパラブログでお馴染みのあるモノが隠れています。

さて、それは何でしょうか?
画像拡大してはいけませんよ(笑)

正解は次回!

2014年02月17日 (月) | Edit |
2週続けて大雪のホスパラ地方
先週よりも積もりましたよ

昨日、日曜日の分場の様子です。

やはり馬たちは嬉しそうです♪

DSC_0854.jpg

DSC_0844.jpg

DSC_0838.jpg

優ちゃんもデニちゃんもタイユウも雪の上でのゴロンが気持ち良さそう(*^_^*)


あら…

DSC_0828.jpg

雪かきして確保した通り道を歩くランちゃん。

ランちゃんは喜び馬場駆け回り
↑を期待していましたが(笑)

あまり雪はお好きではないようです(^^;

DSC_0829.jpg
おしごと おしごと

ハシノタイユウ
DSC_0841.jpg

ライジングウェーブ
DSC_0834.jpg

ジャニュアリー
DSC_0836.jpg
DSC_0832.jpg

優月
DSC_0849.jpg

深い雪に球節まで埋まってしまったお馬さんたち。

真っ白い雪と澄みきった青い空と雄大な馬
とてつもなく美しい光景ですね



2014年02月14日 (金) | Edit |
お馬さんの鼻デカ写真(下から写真)シリーズ化しそうです(笑)

ちなみに、大雪が降った以前の写真です
まだ雪の残る牧場に、更に今日も雪が積もるのでしょうか…
お馬さんたちは嬉しそうですけどね(^_^;)

さて、今回は本場チームのみなさんです!
誰でしょう??



IMG_2210[1]

IMG_2206[1]

鼻でかフジ

IMG_2204[1]

P1040225.jpg


上から、

大きく優しく力持ち、ばん馬のミッキーくん。

ホスパラのエースゴーシュくん。

2枚続けて、ジャニーズ系イケメンのカミノフジくん。

ポニークラブの人気者、インパルジョンくん。

前回の鼻デカ記事では、えっ!馬??って感じでしたが、今回は少女漫画に出てきそうな可愛さのおじゃる丸くん。



↓「今度こそは上手く撮ってね♪」と言う方が!
IMG_2229[1]

ランちゃん~上手く撮れなくてスイマセン


鼻デカ写真の修行は続く!?


2014年02月12日 (水) | Edit |
おはよう!ランちゃん!(*^_^*)
雪の中をお散歩ですか?

「ねえねえ、あれ見て!」
P1040410.jpg

あ!長老がゴロンしてる…!

P1040395.jpg

P1040397.jpg

P1040396.jpg

シャキーーン!
P1040398.jpg

やったねえ〜(^^;)

見事などろんこ馬着
でも今日はいい天気だし、すぐ乾くね☆
P1040399.jpg


陽ざしがあたたかくて気持ちの良い祝日(*^^*)
ゴロンの後も、長老ジャニュアリーは日向ぼっこを満喫してました♪
P1040400.jpg


2014年02月09日 (日) | Edit |
関東甲信地方が大雪に見舞われた昨日、
群馬県南部のホスパラ地方は、31cmの積雪が観測されました

今朝の分場の様子です!


カシマドリーム
DSC_0758.jpg


ジャニュアリー
DSC_0759.jpg
DSC_0779.jpg


ライジングウェーブ
DSC_0762.jpg


メジロバーマン
DSC_0781.jpg


優月
DSC_0805.jpg
DSC_0806.jpg


メジロデニス
DSC_0824.jpg


ガブリエルサンダー
DSC_0770.jpg
DSC_0807.jpg


ハシノタイユウ
DSC_0821.jpg


タイユウとガブ
DSC_0814.jpg


思い思いに珍しい雪を満喫するお馬さんたち♪
楽しそうですね(*゚▽゚*)


2014年02月07日 (金) | Edit |
ある朝のキャロットとおじゃる丸です。

仲良く追いかけっこをしているのでしょうか(*^_^*)


あら…
よーく見てみると、キャロットがすごい表情です(^_^;)


      娘のおやつまで食べちゃダメじゃない!
IMG_2196[1]
はい すいません

                    あら撮られてるわ
IMG_2197[1]


                 ヒソヒソ
IMG_2199[1]
えぇーーーっ

ホスパラ新聞(架空)に「スクープ!キャロットは上州名物かかあ天下だった!!」と書かれたらどうしますか??
↑と、おじゃる丸が耳元でささやいたかどうかは謎ですが(笑)

IMG_2201[1]

IMG_2198[1]

お馬さんのじゃれている姿を見ていると癒されますね☆


ちなみに、キャロットもおじゃる丸もとても優しい子です(^^)


2014年02月04日 (火) | Edit |
今日は立春、暦の上では春ですね。

昨日までは、暖かくやわらかな太陽の光で春の匂いも感じられるほどでしたが、立春と言えどもまだ2月。
寒気の影響で、今日からまた寒くなりそうですね。

暖かさにほっと出来る日の放牧馬場では、お馬さんたちがウトウトしていました(*^_^*)

IMG_2187[1]
伏せてウトウトするキャロット

IMG_2190[1]
IMG_2191[1]
立ったままウトウトするトーヨーロータス

IMG_2192[1]
仲良しロータにつられてウトウトするさくら


今日は、これから雪が降るのでしょうか!?
お馬のみなさん、今日は早目にお部屋に入ろうね(^^)

厩舎では、一足先にお部屋に戻ったレットイットライドがウトウトしていましたが、起こしてしまいました(^^ゞ

P1040287.jpg
       春は大好きな季節なんだ♪


まだまだ春寒の日が続きます。
寒暖の差で体調を崩さないように気をつけましょうね(^_^)!



2014年02月02日 (日) | Edit |
午後のお食事時、お馬さんは一心不乱に食べています。
ホスパラのお食事は、1日2回、アルファルファ(季節や馬の体調によってはチモシー)とヘイキューブとふすまとおからです。

みんな、目が真剣(笑)食べ方もいろいろです。

メジロバーマン

分場一早食いの女の子。

メジロデニス
P1040306.jpg
顔を上げず黙々と食べています。

W・A
P1040312.jpg
派手にばらまき(笑)、馬房の外に出た草を柔らかい体を駆使し食べています。

ジャニュアリー
P1040309.jpg
高齢のため喉に詰まらせる心配があるので、ヘイキューブをふやかしてあげますが、器用にふすまとおからを混ぜて食べています。


中間食として、1日2,3回投げ草ももらっているお馬さんたち、食べ放題で羨ましいですね♪♪