09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

厩舎でまったり

2013/10/31
台風や秋雨前線の影響で雨が多かった先週。
今週はすっきり晴れ!を期待してたのに、この日はまたもや雨でした

放牧でいつも一緒のバーマン、デニス、優月の三頭も、
それぞれの馬房でくつろいでます(^^)

バーマン
DSC_0495.jpg
雨の日はイヤだわ。湿気でたてがみが広がっちゃう~。レディなのに


デニス
DSC_0499.jpg
外で遊びたいよ~!ヒマだから水でも飲もっと♪


優月
DSC_0498.jpg
今日は寒いなあ。もっと冬毛のばそうかな…。(ボソッ)


明日は晴れて、お外で走り回れる出来るといいね(^^)/
08:26 ホスパラの近況 | コメント(0) | トラックバック(0)

公園乗馬中止になりました

2013/10/28
先週の土曜日、10月26日は、
✻佐藤センセイの公園乗馬 ポニーと遊ぶ会✻にインパルジョンとコナンが出張する予定でしたが、台風27号の影響で大雨が予想されるため、中止になりました。

↓当日の2頭

インパルジョン
IMG_1905[1]
公園でみんなと遊びたかったな~

コナン
IMG_1907[1]
次の公園乗馬まで楽しみに待っててね!


最近のふたりの可愛い姿をどうぞ!

IMG_1514[1]

IMG_1513[1]

IMG_1862[1]

IMG_1864[1]

IMG_1865[1]

IMG_1866[1]

IMG_1867[1]

悪天候の影響で、イベントが中止続きで寂しいですね。
雨の日は、馬たちはの~んびりと、ヒマそうにしています。

牧場に会いに来てあげてください(*^_^*)
10:50 ホスパラの馬たち | コメント(0) | トラックバック(0)

親子で変顔

2013/10/26
おしとやかにしていれば美人なマリンとのぞみ親子。

IMG_1874[1]
色は違いますが、顔つきとか、やっぱり似てますよね(^.^)
小顔で可愛いね

おしとやかにしていれば、、、、、

おしとやかにし、、、、、、、、

\(゜ロ゜;)/


ウィー
DCIM0044.jpg

ウィー
DCIM0063.jpg

マリン母さ~ん
この顔は躾の一貫でしょうか!?
「悪い男が寄ってきたら、こうやって追っ払うのよ!」とでも教えたのでしょうか!?(笑)

親子で変顔のマリンとのぞみ
面白い親の子は面白い^^;


一方、おしとやかなキャロットとみらい親子。

IMG_1876[1]
IMG_1875[1]

落ち着いてる親の子は落ち着きがありますね

この親にしてこの子あり!?
15:01 ホスパラの馬たち | コメント(0) | トラックバック(0)

タイユウの習慣

2013/10/23
誰もいない午後の放牧場に放たれたハシノタイユウ。

P1030767.jpg
①砂浴びポイント見~つけた

P1030769.jpg
②ゴロン

P1030770.jpg
③ゴロン

P1030771.jpg
④ヨッコイショ

P1030772.jpg
⑤シャキーン

①~⑤の超早業からのダッシュ

走るタイユウ
馬場を3周ぐらい走ります。

IMG_1898[1]
楽しいな~       

IMG_1899[1]
走って満足したら、木の下で落ち葉バイキング。

そして、捕獲されて(笑)洗い場へ。

IMG_1904[1]

この一連の動作が最近の習慣になっているハシノタイユウなのでした(^^)!
09:10 ハシノタイユウ | コメント(0) | トラックバック(0)

スポーツの秋

2013/10/20
秋晴れのこの日は朝から乗馬レッスンがありました。

真夏のレッスンは、日中の暑い時間を避け、夕方からでしたが、
涼しくなった今は、朝から馬に乗るのも気持ちいいですね

放牧中に、おしりをゴシゴシブラッシングしてもらうゴーシュ(笑)

IMG_1868[1]
レッスン前ののんびりしたひと時、気持ち良さそう


さあ、会員さんと先生がいらっしゃいました!
レッスンの準備です。

IMG_1878[1]
馬装をするため、彩乃ちゃんに引かれ繋ぎ場に向かいます。

向こうでは↓栗毛のカミノフジもスタンバイ。
IMG_1879[1]
ゴーシュもレッスンモードに切り替わりました。

スポーツの秋、乗馬をするのに一番良い季節ですね♪
ホスパラのエースゴーシュ、まだまだ現役です!!
 
10:50 ゴーシュ | コメント(0) | トラックバック(0)

腹痛からの回復!

2013/10/18
きれいな青空が広がった体育の日。
長老の心もちょっぴりブルーでした。

IMG_1894[1]
「お腹痛いの治ったよ。心配かけてごめんね。」

そうなんです、朝ごはんをしっかり食べて、放牧して、馬房に戻っておやつも食べて、
まったりしている時にお腹が痛くなってしまいました。

コテッと横になったり、場長にぴたっとくっついて頼るジャニュアリー。
すぐに注射を打ってもらいました。

場長の指令により(笑)、場長が観察する中、
ジャニュアリーの引き馬をするこの日遊びにきていた優月のオーナーさんのお友だちのお二人。
ありがとうございましたm(__)m

IMG_1881[1]

ジャニ引き馬ラン
ランちゃんも心配してます。

2回目の引き馬後シャキッとするジャニュアリー。

IMG_1895[1]


調子が戻ってきて落ち葉を食べ始めました。

落ち葉を食べるジャニ

注射1本が効いて、回復してきたようです。
馬房で横になることもしなくなりました。

心配で仕方ない優しいランちゃん。

IMG_1902[1]
               「大丈夫?お腹痛いの治った?」

軽い疝痛だったようですが、大事をとって夕食は様子を見てということで、おあずけ。

IMG_1901[1]
        「治りました~ごはんください~」

その後、ボロもして、夕方にはごはんを軽めにもらいました。
よかったね長老!!

高齢だけあって、体調を崩すこともありますが、必ず復活してくれるジャニュアリー
もっともっと長生きしてね(^^)

08:39 ジャニュアリー | コメント(0) | トラックバック(0)

コスモスまつり

2013/10/16
小泉稲荷神社大鳥居周辺で行われるコスモスまつりに、今年もホスパラの馬たちが出張します!

IMG_1870[1]

イベントで人気者の木曽馬さくら
IMG_1872[1]

ポニーのキャロットマリン
キャロットとマリン

三頭が行く予定です。
ぜひ遊びに来て下さいね(^^)/
09:13 お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

ホスパラ生活丸2年になりました!

2013/10/13
体育の日の三連休の始まりは、観測史上最も遅い真夏日が記録されましたね
昨日のホスパラ地方も日中は気温がグングン上がりましたが、朝晩はヒンヤリしています。

今日明日、それ以降は秋の陽気が戻ってきそうですね(^-^)

さて、久々のライジングウェーブ君の単独記事です!

ライジングウェーブ1

記事と言っても、毎日平和に暮らしているので、あまりにも普通の日常すぎてネタが見つかりません(笑)
でも、普通すぎる日常が一番幸せなことですね(*^_^*)

ブログに登場すると、多くの方が見にきて下さる人気者のライジングウェーブ君。

ライジングウェーブ2

牧場では、お客様やスタッフから、「ライライ」とか「ライライ君」と呼ばれています。

「ライライ君~」(^-^)

ライジングウェーブ3
「は~い」

とても人懐っこくて、人の姿を見つけると、すぐに寄ってきます。
写真を撮られるのも大好き♪

ライジングウェーブ4

きっと、現役時代、厩舎スタッフさんたちやオーナーさんに可愛がられ大切にされていたのでしょうね(*^_^*)

そんな育ちの良さが感じられるライライ君。
お顔が真っ白なんですけど~(笑)

ライジングウェーブ5

ゴロンゴロンしたんだね♪

チャーミングポイントは舌を出すこと(笑)
ライジングウェーブ6

ホスパラ生活も丸2年になりました!
病気や怪我もなく元気にしています!
14:35 ライジングウェーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

『す馬いる』からのお知らせ

2013/10/11
NPO法人す馬いるからお知らせがあります。


・・・*・・・*・・・*・・・*・・・・・・*・・・*・・・*・・・*・・・
★ ホースセラピーについてのお知らせ ★
・・・*・・・*・・・*・・・*・・・・・・*・・・*・・・*・・・*・・・


酷暑の夏が過ぎ、急激に涼しくなって「いったい秋はどこに行ったの?」状態の今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて、相次ぐ台風の影響やスタッフの体調等の都合で、セラピーを中止せざるを得ない状況が続いてしまい、参加者の皆さまには大変ご迷惑をおかけしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。

乗馬療法は、「馬」を軸に、騎乗者・セラピスト・サイドウォーカーが文字通り「人馬一体」となって成立する療法です。 どんなに医療が発達しても、馬と直にふれあいながら心と心で対話し、「生きたコミュニケーション」を体感できる乗馬療法は、どんなに優れた医療器具を用いても成し得ないであろう素晴らしい成果を上げています。

それは言うまでもなく、騎乗された参加者の方の身体と心の変化(成長)と、ご本人&ご家族の笑顔が証明しています。

今年も残すところあと2ヶ月余りとなりましたが、万全の準備を整え、来月~再来月の日程が決まり次第お知らせいたしますので、何卒、ご理解の程よろしくお願いいたします。

また、秋空の下でポニーの親子や大きな馬たちと一緒にの~んびり&ま~ったり過ごすだけでも、贅沢時間を満喫できて充分癒されますので、お時間の許す方は是非々牧場に足をお運び下さい。

2013.10.5


私たちに会いに来てくださいね!

DCIM0071.jpg
さくら

DSC_0430.jpg
みらい&のぞみ


・・・*・・・*・・・*・・・*・・・・・・*・・・*・・・*・・・*・・・
↓NPO法人す馬いるのホームページはコチラ↓
http://www.horse-para.com/smile/index.html

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・・・・*・・・*・・・*・・・*・・・



07:30 ホースセラピー | コメント(0) | トラックバック(0)

ポニー一家

2013/10/09
あらためて、ポニーの一家を紹介します!

パパのおじゃる丸
おじゃる丸
2008年生まれの5歳。
群馬で生まれて埼玉で2年暮らした後、ホスパラにきました。

ママのキャロット
キャロット
1996年生まれの17歳。
足利の山の中でひっそり暮らしていて、
飼い主が亡くなったことによってホスパラにきました。

パパとキャロットママの娘みらい
みらい2
2012年8月23日生まれの1歳。

もうひとりのママのマリン
マリン3
2003年4月生まれの10歳。
ホスパラ生まれのホスパラ育ちです。

パパとマリンママの娘のぞみ
のぞみ
2012年9月16日生まれの1歳。

一夫多妻(二妻?)ではありますが(^_^;)家族なのです!

娘のみらいとパパのおじゃる丸
みらいとおじゃる丸
似てるかな??

娘ののぞみとママのマリン
マリンとのぞみ
似てるかも!

キャロットママとマリンママ              ここにパパも↓
キャロットとマリン
ママ同士も仲良し♪

娘の毛繕いをしてあげるママ(*^_^*)
P1030646.jpg

母娘4頭だった放牧グループに、最近、おじゃる丸パパも加わりました。
 
DSC_0425.jpg

セン馬になってからのおじゃる丸は、すっかり大人しくなって、
一緒にした当初は娘たちに追いかけられていました^^;
父親が肩身が狭いのは馬の世界も一緒!?(笑)

今では家族で楽しく仲良くしています(^^)
10:55 ホスパラの近況 | コメント(0) | トラックバック(0)

あっちでペロペロ

2013/10/06
分場②厩舎の馬たちも、黒糖を口に入れてもらいました♪

お手入れ中の優月もペロペロ
IMG_1848[1]

長老ジャニュアリーもペロペロ
IMG_1857[1]

壁をペロペロするメジロデニス
IMG_1856[1]


「バーマンもペロペロしないの?」(^o^)

IMG_1855[1]
ぺ、、、ロ、、、

「レディーはそんなことしないわよ」(?)とメジロバーマン
IMG_1854[1]

食欲の秋
あっちでもこっちでも、ペロペロペロペロの分場の様子をお伝えいたしました(^^)!
13:39 ホスパラの近況 | コメント(0) | トラックバック(0)

こっちでペロペロ

2013/10/04
黒糖を口に入れてもらった馬たち。

あま~い余韻を舌で楽しんでいるのか!?
はたまた、舌がザラザラして気になるのか!?

馬栓棒をなめてみるカシマドリームとWA
IMG_1835[1]

水桶をなめてみるハシノタイユウ
IMG_1837[1]

エアペロペロしてみるガブリエルサンダー
IMG_1846[1]

舌を出すのは「ぼくの専売特許さ!」なライジングウェーブ
IMG_1836[1]

みんなで一斉にペロペロしてる分場①厩舎の馬たちでした(^_^)
13:37 ホスパラの近況 | コメント(0) | トラックバック(0)

天高く馬肥ゆる秋

2013/10/01
「失礼ね」
IMG_1814[1]

ギャー
さくらちゃんが太ってるって言ってるわけじゃないよ

IMG_1756[1]
                モグモグ

IMG_1757[1]
  モグモグ                       モグモグ

お尻が大きく、胸幅が広く、腹が大きく、胴が長く、足が短いのが、
木曽馬の特徴で、さくらちゃんのチャームポイントだもんね(*^_^*)

IMG_1815[1]
「う~ん、ほめられてるのかな?でも、許してあげる♪」

コナンはお腹が弱いから、気をつけようね。
みんなコナンに乗るのを楽しみにしているから、ずっと健康でいなくちゃね(^_^)

IMG_1817[1]
「うん!みんなに心配かけないように気をつけるね!」

インパルジョンは小さな体に子どもたちを乗せてあげてるから、
いっぱい食べてパワーつけなくちゃね!

IMG_1812[1]
「小さくても力持ちだよ!まかせて!!」


そして、穏やかで優しい性格も特徴である木曽馬のさくらちゃんに、
お話ですか??おじゃる丸君。

  「おっきいさくらちゃ~ん、ちっちゃいさくらちゃんは元気かな?」
P1030652.jpg
「ちっちゃいさくらちゃんは、幼稚園で可愛がってもらっているから大丈夫よ」

爽やかな秋、セラピーにも乗馬ににも良い季節ですね(^^)
元気な馬たちが待っています!遊びにきてくださいね☆
12:16 ホスパラの近況 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |