08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

退院しました!

2013/09/30
左膝十字靭帯損傷再建手術で入院していた栗原場長ですが、
9月27日、無事に退院いたしました!

P1030717.jpg

当初、入院5週間と聞いていましたが、
術後の経過も良好で、リハビリにも励み、
ちょうど一ヶ月での退院となりました(^^)v

早速職場復帰して、元気に牧場作業を始めています。
不在中、ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました!
今後ともどうぞよろしくお願いします!



大好きなお父さんが戻って来てランちゃんも大喜び(^^)
GRP_0014.jpg
バンザ~イ!
08:58 ホスパラの近況 | コメント(0) | トラックバック(0)

看板馬たちの砂浴び

2013/09/27
放牧場に出るとすぐ、砂浴びが始まります☆

看板馬二頭の豪快なゴロン☆をどうぞ(^^)


ハシノタイユウ
P1030682.jpg

P1030683.jpg



カシマドリーム
P1030672.jpg

P1030673.jpg

P1030674.jpg

涼しくなって、馬たち元気いっぱいです♪
12:25 ホスパラの近況 | コメント(0) | トラックバック(0)

お世話になってます

2013/09/25
場長が留守(入院中)の牧場ですが、
乗馬のベテランの頼もしい助っ人がお手伝いに通ってくれています(^^)

仕事帰りや休日の空いてる時間に来て、
放牧中の馬を厩舎に戻したり、馬場のボロを片づけたり、牧場作業のお手伝いをしてくださいます。

(ミッキー柄の)ミッキーのような大きいばん馬
P1030647.jpg

カミノフジやレットイットライドのような若馬
IMG_1818[1]

力もあるし繊細なサラブレッド。
やはり、何かと男手があると助かります

あれ!?トーヨーロータスとゴーシュの向こうに見慣れない馬が
IMG_1821[1]

怪我で休養中の現役競走馬君です。
ホスパラで2ヶ月間休養して美浦に戻ります。
レースに復帰したら頑張ってね!!

話がそれましたが
O本さん、お手伝いしていただき、とても助かっていますm(__)m

IMG_1816[1]
O本さん、ぼくたちのために、ありがとう~♪

16:15 ホスパラの近況 | コメント(0) | トラックバック(0)

ヨーイドン

2013/09/23
みらい&のぞみ1歳記念のゲートが開かれました

マリン号、キャロット号、みらい号、一斉にスタートしました!

P1030582.jpg

どうしたことでしょう!?のぞみ号の姿がありません!


インをついたキャロット号、一歩リードか!!

みらい号も懸命に追いすがります!

IMG_1758[1]

おっ!大外を回ってマリン号が抜け出す勢いです!!

後方では、出遅れたのぞみ号、馬群に追いつこうと必死です!


さあ、おやつの準備された厩舎まであと少し(^^)

みらい号だ!みらい号だ!みらい号が来ました!!

IMG_1762[1]
みらい号、一着でゴールしました!

P1030583.jpg

続いてマリン号!

大きく出遅れたのぞみ号も、なんという追い込みでしょう!!

「出遅れがもったいなかったですね~」(←解説者風)


え、キャロット号は?って(^_^;)

3頭が何周か(笑)楽しく走っている間、一足先に、馬房でおやつを食べていました(^o^)


↓クールダウンする3頭
IMG_1760[1]
次は絶対負けないわよ×2


↓おじゃる丸パパ
IMG_1755[1]
女子は元気だなぁ
10:23 ホスパラの馬たち | コメント(0) | トラックバック(0)

あなたはだあれ!?

2013/09/20
あら?
デニスに似てるけど、顔の模様がちょっと違うような…?
新入りさんですか!?

P1030626.jpg


いえいえ、やはりデニスです!

デニス0908

よく見ると白目(?)が多いようですね!?
そしてとろろのように糸引いてます!どうしたのでしょう!


なんとデニス君、ごはんが運ばれてくるのを待ちきれず、
顔をブンブンした為、
アワアワよだれが飛んで、自分の顔にかかっちゃったんです

P1030625.jpg

お構いなしにごはん食べてますけど、
目に入っちゃって、痛くないのかな?

このあと、とろろ状のこのよだれは、ちゃんと拭いてあげました(^^;)

15:30 バーマン&デニス | コメント(0) | トラックバック(0)

期待のまなざし

2013/09/19
昼下がりの分場です。

お昼寝の時間、馬房の奥に入って静かにしてるなと思いきや、
人の気配でいっせいに顔を出すお馬さんたち(^^)

                           じー           じー
IMG_1791[1]

じー
IMG_1792[1]
人の気配と腹時計で、おやつかごはんをもらえる♪と期待しているのです。

厩舎の並びも、放牧同様、相性の良し悪しがあって難しいんですよ
今はこの並びで落ち着いています

↓お昼寝の前には、おやつのおから食べたのにね(笑)

ライライ
P1030618.jpg

ドリ
P1030614.jpg

タイユウ
P1030617.jpg

ガブ
P1030612.jpg

ジャニ
P1030610.jpg

デニ
P1030611.jpg

バーマン
P1030609.jpg

優ちゃん
P1030608.jpg

ごはんの時間はまだですよ~
もう少しお待ちくださいね(^^)
13:47 ホスパラの近況 | コメント(0) | トラックバック(0)

のぞみちゃんの誕生日

2013/09/17
今日はまさに台風一過のさわやかな秋晴れになりましたね

敬老の日を含むこの三連休は台風18号が日本列島を吹き荒れましたが、皆さんは大丈夫でしたか?

競馬界でも中央の東西開催が同時に中止になったりしましたが、
我らがホスパラは幸い馬房に雨が吹き込んだ程度で済み、馬達はみんな無傷です。

さて、前置きが長くなりました、ここからが本題です。

昨日、9月16日と言えば(^-^)!

そう!ポニーののぞみの1歳のお誕生日でした~!!

のぞみ

のんちゃんおめでとう

嵐のせいで1日遅れになりましたが、お祝いに行って来ましたよ~(^-^)

昨年、奇跡の子みらいの誕生から遅れる事3週間…
ついに、やっとその日が来ました。

「産んだよ!!」と早朝に場長夫人からの連絡に、

「無事ですか!?ふたりとも生きてますか?」と思わず聞き返してしまったほど、のぞみの母マリンの出産には気を揉まされていました。

何しろ5月には既にいつ出産してもおかしくないお腹になっていて、会員さんたち皆が楽しみにしてました。

ところが春から梅雨になり、明けて夏が来ても一向に産気付く気配も無い。

そのうち、妊娠さえしておらず、ただのおデブなのでは!?
なんて話も持ち上がり、ポニーの子馬の誕生への期待に諦めムードが漂い初めました。

そんな中、まさかのキャロットの出産!!

喜びに歓喜する傍らで、マリンのお腹は僅かずつ大きくなり続け、マリンの妊娠を信じる会員は、
「これ以上産まれないと母子共に命の危険が…」とパンパンのお腹を見ては、頭を抱えていたのです。

初産も大変だったマリンが果たして無事に1人で産めるのか…

マリン2

だから、ついに!ついに!その日が来た時、まず母子の無事を確認しまったのです。

立ち合ってお手伝いもしてあげられなかったマリンが心配で、すぐに駆けつけました
マリンの元気な様子に安堵し、子馬に目をやると「デカッ!脚太ッ!」思わず口をついて出ました(^_^;)

のぞみ生後1日(2)

「こんなにお腹の中で育ててしまって大きくなった赤ちゃんをヨクゾ1人で産めたね~エラカッタヨ~」
とマリンを抱き締めてしまいました。
その横で、大きな子馬は半分寝ている様なふにゃふにゃの顔をしてボーッと立ってました。

のぞみ生後1日

やっと生まれてくれたねずっとずっと待っていたんだよ(*^_^*)

そして待ち望まれていたこの子馬は「のぞみ」と命名され、

マリンとのぞみ

今ではマリン母さんよりも大きく育ちました。


以上、TAIYUMAMAさんに、一年前を振り返っていただきました!
21:15 ホスパラの馬たち | コメント(0) | トラックバック(0)

忠犬ラン公

2013/09/15
場長が手術のため入院してから、もうすぐ3週間。

様子が変と察しているランちゃんは、落ち着きがありません。
ここで待っていれば場長が帰ってくると思うのか、軽トラのそばから離れません。
↑なんて健気な(ToT)

軽トラが止めてある本場の方に、ずっとお泊り。

TS3Y0389[1]
おとうさんいない

       ※おとうさん=場長(じいちゃんかな?(笑))

用事や作業のため、軽トラが移動すると、自宅のある分場に歩いて移動。

TS3Y0377[1]
おとうさんのにおいがする

そして、また戻る。
場長を探しているようです。
ほんと、健気(T_T)

TS3Y0380[1]
いないってわかってても寂しい~~~

場長のことが大好きなんだね☆

と思いきや…



軽トラが大好きなんだそうです(笑)

(おとうさんと一緒に)早く、軽トラでお出かけできるといいね(*^_^*)


さて、場長ですが、8月28日に膝の手術も無事終わり、
早速翌日からは療養するとともにリハビリに励んでおります。
術後の経過も良好で、入院先の病室で暇を持て余しているようです(笑)
11:28 ラン(看板犬) | コメント(0) | トラックバック(0)

砂浴び大好き!~優月編~

2013/09/13
この辺にしようかな。
DSC_0385.jpg

よっこいしょ、と。
DSC_0386.jpg

ごろ〜ん♪
DSC_0387.jpg

あ~♡冷たくて気持ちいい~♡
DSC_0389.jpg

さて起きるか。ヨイショ。
DSC_0391.jpg

ふう、すっきりすっきり♪
DSC_0394.jpg

せっかくだから反対側もやっちゃえ! 再びゴロ~ン!
DSC_0396.jpg

いえ〜い!
DSC_0397.jpg

いえ〜〜〜いい!
DSC_0398.jpg

どお?
DSC_0400.jpg

ああ、生きてるって素晴らしいですね♡ ふふふ♡
DSC_0402.jpg



♪あなたは葦毛、うぉううぉううぉ~
 それとも鹿毛ですか~~
 ららら~(T▽T)

優ちゃん、こんなにドロンコになっちゃって
前日にきれいに洗ったのに〜と、オーナーさんが嘆いていますよ(^^;)

IMG_1777[1]
↑前日洗われていた優月
09:15 優月 | コメント(3) | トラックバック(0)

雨上がりの朝

2013/09/11
砂(泥)浴びが始まりました。

DSC_0375.jpg
↑↓ガブリエルサンダー
DSC_0376.jpg
黒は汚れが目立つのよ~


DSC_0378.jpg
↑↓ハシノタイユウ
DSC_0380.jpg
お、お、おNEWの無口が~


↓以下、ジャニュアリー
DSC_0373.jpg

長老の豪快なゴロンをお見せしたかったのですが、カメラが間に合いませんでした

                 どお?
DSC_0374.jpg
右側、まんべんなくコーティングされたね(^^;

前日、丸洗いでピカピカに
IMG_1774[1]
↑使用前↓使用後
DSC_0381.jpg
左側、もっとまんべんなくコーティングされてる~

ジャニュアリー、石膏像みたいだよ(笑)


次回は、葦毛の王子のダイナミックな砂(泥)浴びをお届けします!

白いのに~
10:34 ホスパラの近況 | コメント(0) | トラックバック(0)

雨の日は

2013/09/09
先週の連日の雨から一転、
今日のホスパラ上空は綺麗な秋の空が広がっています

さて、雨の日のお馬さんたちは、馬房で暇そうにしています。

ハシノタイユウ
IMG_1786[1]
ウトウト

IMG_1787[1]
ふぁ~~~


カシマドリーム
IMG_1790[1]
おっと居眠りしちゃった

    ヒヒ、ドリさん、ずっこけそうになったの目撃しちゃいました!
IMG_1789[1]
なんだって!!コラ!


ガブリエルサンダー
IMG_1783[1]
パパは最近忙しくてあまり会えないの。グスン


ライジングウェーブ
IMG_1785[1]
雨やまないかな~外で遊びたいよ~

来週は晴れるみたいだよ!
IMG_1784[1]
                         ほんと!?うれしい~♪


馬房の中にいる時間が長いとはいえ、
真夏の暑さを避けるために中にいるのとは違い、涼しくなった最近は気持ち良さそうにウトウトしています(^^)

今朝は、お馬さんたちが待ち焦がれた久しぶりの晴天

放牧に出た途端、あっちこっちで泥浴びが始まりました

ふぅ~(^_^;)
13:50 ホスパラの近況 | コメント(0) | トラックバック(0)

ホスパラの馬頭観音

2013/09/07
ホスパラ本場の入口に、立派な馬頭観音とお稲荷さんが祀られて居るのをご存知ですか?

結構気付かれない方が多いのですが、
何時も静かに佇んで、牧場と牧場の馬達を見守り続けて下さっています。

DCIM0022.jpg

馬達を守ってもらうため、

将来、ホスパラで天寿を全うして亡くなる子達を祀り慰めるため、

そして、その馬達を偲ぶ会員の心の拠り所となるべく、開場してまもなく会員有志が働きかけて建立して頂いたものです。

どうか皆様、何かの折に触れ馬頭さんにお参りしてみて下さい。

ただし、お稲荷さんに油揚げをお供えすると、どこからかカラスが現れて、あっという間に油揚げをさらって行くのでご注意を(^^)!
09:38 ホスパラの近況 | コメント(0) | トラックバック(0)

ランちゃんとポニー

2013/09/04
次にみらいちゃんとのぞみちゃんの目に入ったのは

IMG_1738[1]

ランちゃんです♪
IMG_1736[1]
「ランラランララン

ランちゃんも楽しくてルンルンしていますね(^-^)

みらいとのぞみにとって、ランちゃんはお姉さん的存在?

GRL_0011.jpg
↑これは、みらいが産まれた日、ランちゃんと初対面の時の写真です。
 お互いに興味津々

優しいランちゃんは、毎日自宅から本場に通い、子馬の成長を見守ってきました!

子馬ちゃんたち、ラン姉ちゃんより、すっかり大きくなっちゃったね(^^)

IMG_1740[1]
ランちゃんこっちきて~ こっちこっち~

IMG_1741[1]
チュッ☆

みらいとのぞみは、子供の頃から遊んでくれたランちゃんのことが、今でも大好き♪


「蘭姉ちゃん!」(※1)

IMG_1739[1]

ランちゃん、コナン君が呼んでるよ(^-^)

(※1)名探偵コナンより、
    コナンの元の姿・工藤新一の幼なじみの毛利蘭


ちなみにランちゃんの「ラン」は花の蘭ではなく、走るRUNなのだとか!?(笑)
13:50 ホスパラの馬たち | コメント(0) | トラックバック(0)

興味津々

2013/09/02
1歳になったみらいちゃんと、来月1歳になるのぞみちゃん、
いろんなことに興味深々

隣の放牧馬場をジーっとみています。

のぞみ
IMG_1753[1]
の:「みーちゃん見て見て」

みらい
IMG_1754[1]
み:「なになに?のんちゃん」

のぞみみらい
P1030568.jpg
の:「ちっちゃいお兄ちゃんとおっきいお兄ちゃんがゴロンゴロンしているよ」
み:「ほんとだ!気持ちいいのかな?」

コナン
IMG_1746[1]
名探偵:「気持ちいいから君たちもやってみなさい♪フジ君見本をみせてあげて」

カミノフジ
IMG_1749[1]
助手:「はい!掘り掘りして安全を確認、
    肢を上手く折りたたんでゴロンするんだよ!」

コナン
IMG_1747[1]
名探偵:「フジ君、まだまだ甘いね。もっと背中を使って、肢を高く~
     インパルさんも一緒にどうですか?」

インパル:「………」

カミノフジ
IMG_1748[1]
助手:「これぐらいでいいでしょうか


コナン兄ちゃんと、フジ兄ちゃんにゴロンの指南を受けることもなく、
みらいちゃんものぞみちゃんも、泥んこですね(^^)

IMG_1750[1]
「毛づくろい毛づくろい」 「レディーはきれいにしてなくちゃね」

ちっちゃい栗毛とおっきい栗毛のブログの上では探偵コンビ(笑)と、
ちょこっとだけレディーに近づいた子馬たちでした(*^_^*)
19:10 ホスパラの馬たち | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |