07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

猛暑を乗り切って

2013/08/30
分場の方でも、猛暑を乗り切った馬たちが快適に過ごしていました

暑さで、本当につらそうにしていた、長老ジャニュアリーも元気を取り戻し、
活き活きとした目をしていますね(*^_^*)
TS3Y0398[1]

ごはんも残さず美味しそうに食べています♪
TS3Y0399[1]



放牧から馬房に戻るライジングウェーブ
IMG_1769[1]
グイグイと場長を引っ張るように歩いています。


ジャニュアリーにツンツンされる優月
TS3Y0391[1]
同じ乗馬クラブの出身で同じ釜の飯を食べてきたけれど(笑)
なぜか、一緒の放牧は相性合わず(>_<)
でも、耳をピン立ててお互い穏やかな様子です(*^_^*)


TS3Y0394[1]

場長が5週間の手術・入院前に、全頭の削蹄をしました。
この日は優月とバーマンの番でした。

TS3Y0392[1]

TS3Y0390[1]

ふたりとも、おとなしくてお利口さんです。
バーマン寝ちゃってますね(^^)


放牧大好き♪ハシノタイユウ
IMG_1771[1]
もうすぐ、ごはんの時間ですよ~!


準備されたお馬さんのごはんのチェックをするランちゃん
TS3Y0386[1]
準備完了ね!

TS3Y0383[1]
天高く馬肥ゆる秋、おいしいものいっぱい食べようね♪

働き者のランちゃんも、ご褒美いっぱいもらってね(*^_^*)


すっかり秋めいたと思ったのに、この2,3日、猛暑のぶり返しですね(>_<)
12:33 ホスパラの近況 | コメント(0) | トラックバック(0)

卒業おめでとう!

2013/08/29
幼稚園のポニーになるべく、馬同士の生活や人間とのふれあい、
人を乗せることを学んでいた小桜ちゃんこと、さくらちゃん。

晴れてホスパラ学校を卒業することとなり、
8月15日、新しいおうちとなる幼稚園に帰っていきました。

新しい環境に慣れた頃には、夏休みを終えたたくさんのお友達と、
顔合わせですね(*^_^*)

おとなしくて、優しくて、美人なさくらちゃん。
子どもたちの人気になること間違いなしでしょう!

いっぱいいっぱい可愛がってもらってね(^_-)-☆

IMG_1675[1]

さくらちゃん卒業おめでとう
09:33 ホスパラの近況 | コメント(0) | トラックバック(0)

秋めいて

2013/08/27
厳しい猛暑から一転、すっかり秋めいて涼しくなりましたね。
ホスパラの放牧場に、とんぼの群れが飛んでいました。

厳しい夏を乗り切ったお馬さんたち、涼しいので動きが活発です

ゲリラ豪雨の翌日の放牧場、大きな水溜りにダイブして水遊びをしたり、
思い思いに初秋を楽しんでいました♪


トーヨーロータスさくら
IMG_1745[1]


レットイットライド
P1030580.jpg


ミッキー
P1030579.jpg


ゴーシュ
IMG_1743[1]


カミノフジ
IMG_1744[1]


~~~

IMG_1742[1]


あれ松虫が 鳴いている ちんちろ ちんちろ ちんちろりん
あれ鈴虫も 鳴き出した りんりん りんりん りいんりん
秋の夜長を 鳴き通す ああおもしろい 虫のこえ

相変わらず仲良しな、ロータス&さくらでした(^^)
11:13 ホスパラの近況 | コメント(0) | トラックバック(0)

お知らせ

2013/08/25
牧場責任者の栗原場長が、
厩務員時代からの長年の肉体労働で痛めた膝の手術のため、5週間の入院をすることとなりました。

牧場を長い間留守には出来ないと、手術することを決断出来ないでいましたが、
膝も限界の悲鳴を上げてしまい、
この度、左膝十字靭帯損傷再建手術を行う運びとなった次第です。

8月27日から約5週間、牧場は場長不在となり、退院後のリハビリ期間も含め、
ご迷惑をお掛けすることもあるかもしれませんが、スタッフ一同、力を合わせて頑張ります。

つきましては、会員の皆様、
男手が足りないこともございますので、この機会に、牧場に足を運んでいただき、
馬たちと触れ合っていただければ幸いです。


看板犬ラン・看板猫チャトランからも

TS3Y0387[1] IMG_1767[1]

よろしくおねがいします
22:56 ホスパラの近況 | コメント(0) | トラックバック(0)

奇跡の仔みらい、1歳に!

2013/08/23
この夏は本当に暑い!!ですが、去年の夏も同じ位暑かったですよね…

そんな去年の残暑の続く中、ロバのミミが突然旅立ってしまいました。

↓在りし日のミミ
GRP_0008.jpg

誰もがショックで呆然としながらも亡骸を見送った翌日の早朝、
奇跡が起きたのです。

最初にそれを発見した場長夫人が、
「犬のドーベルマンが迷い混んだと思った。」と述懐しています。

まだ薄暗い牧場に、確かに子馬がすっくと立っていたのです。

そして、その母とは出産を誰も予想だにしなかったポニーのキャロットでした。

↓現在のキャロットみらい
IMG_1765[1]

これはもうミミの生まれ変わりでしょう!? 知らせを受けた誰もが確信しました。
そして命名はミミの“み”を付けて

「みらい」

良い名前ですよね。

奇跡の子馬みらいの誕生のおかげで、ミミを亡くした寂しさに落ち込む間も無く皆が立ち直り笑顔が戻りました。

8月21日はミミの命日、そして2日後の8月23日は、みらいの誕生日です。

みらい、1歳のお誕生日おめでとう!!

DCIM0027.jpg


そしてミミ、

GRP_0009.jpg

牧場の仲間たちを見守ってくれててありがとう。


来月は、もう一頭のポニーの子馬、のぞみが誕生日を迎えます(^^)
21:56 ホスパラの馬たち | コメント(0) | トラックバック(0)

仲間紹介

2013/08/16
カミノフジ
IMG_1515[1]

ホスパラのジャニーズ系、細身で鼻筋の通った栗毛のカミノフジです。

競走馬時代は活躍が期待されましたが、肢を痛めたため若くして引退。

おとなしくて、人懐っこくて、乗馬向きの馬がいると、
牧場近くのトレセンからお話があり、引き取りに行きました。

IMG_1502[1]

2009年の年末、3歳の時でした。

いくらおとなしいとは言え、競走馬上がりの若馬…
「吹っ飛んでいくのでは!?」との予想を、良い意味で裏切り(笑)
去勢、休養の時間を設けた後、初めて鞍を乗せて跨った時から、素直で落ち着いていました。

現在7歳、乗馬レッスンや牧場内ジムカーナ大会で活躍しています!

放牧グループは乗馬の先輩ゴーシュと、ポニークラブのベテラン、インパルジョン&コナンと一緒。

              
               左前肢を大きく前に歩度を伸ばす~
IMG_1501[1]
はい師匠!こうですね!

乗馬の良い先輩たちに恵まれて、よかったねフジ(^^)


フジくんのキラキラ瞳で見つめられたらメロメロですよ
カミノフジ
会いに来てね!待ってるよ

09:11 カミノフジ | コメント(0) | トラックバック(0)

真夏の馬たち 分場編

2013/08/12
この週末は、馬にとってもこたえる猛烈な暑さでした。
これが暑さのピークであって、この日を乗り越えた馬たちのために、
もう酷暑はやめてくださいお天道様m(__)m


ライジングウェーブ
IMG_1724[1]


メジロバーマン
IMG_1734[1]


ジャニュアリー
P1030550.jpg


優月
IMG_1730[1]


ガブリエルサンダー
IMG_1715[1]


ハシノタイユウ
IMG_1708[1]


カシマドリーム
IMG_1707[1]


お馬さんたちは、暑くて食欲がなくても、ちゃんとご飯を食べて、頑張って暑さに耐えています。

高齢のジャニュアリーはとてもつらそうですが、
ご飯も食べて、お水もたくさん飲んで厳しい夏を乗り切って、食欲の秋を迎えようね!

ライジングウェーブ、メジロバーマン、メジロデニス、ジャニュアリー、優月、
ガブリエルサンダー、W・A、ハシノタイユウ、カシマドリーム元気です!


11:03 ホスパラの近況 | コメント(0) | トラックバック(0)

チャトラン(=^・^=)

2013/08/08
こんにちは。ボク、チャトランです。
P1030519.jpg


ゴーシュ君の背中に揺られたのは、いつの日か。
あの頃はまだ幼かったけど、今では立派なオトナ(猫)になりましたよ。
ゴーシュとチャトラン


恋の季節は、イロイロと忙しいボクですが、
最近はまったり、ホスパラで寛いでます。
P1030516.jpg
あ!ランねえちゃんが来た


ランねえちゃんは気さくにボクに接してくれるけど…
IMG_1341[1]

ボクは今、一人の時間を楽しんでるとこだから、邪魔しないでネ☆
IMG_1342[1]


今度の日曜日はホースセラピーがあるみたい。
みんなに会えるの楽しみだにゃ~。

みにゃさん、暑さ対策は万全に、楽しくお馬さんに乗ってね♪

19:15 ホスパラの近況 | コメント(1) | トラックバック(0)

馬です

2013/08/06
アメリカバイソンみたいとか、ひつじのショーンみたいとか、
みんな、愛情をこめて、長老ジャニュアリーを話題にします(^^)

若者のようにツルンとまではいきませんが、スッキリした馬体になりました。

IMG_1642[1]

背中もそんなに落ちていないし、とても30歳を超えているようには見えないですね。


今日は、丸洗いをしてもらいました♪
お手入れの時にジッとしていないジャニュアリーですが^^;
夏は洗ってもらうと気持ちいいとわかっていて、おとなしくしています。

IMG_1690[1]

洗う度に、まだ細かい毛は取れます。

はい!男前の完成です
IMG_1691[1]


スイカをもらっているジャニュアリー
IMG_1652[1]
煌翔くん、腰が引けてるよ(笑)

09:08 ジャニュアリー | コメント(0) | トラックバック(0)

タイユウ丸洗い♪

2013/08/02
ある蒸し暑い日の昼下がり。

ハシノタイユウが丸洗いされていました(^^)

P1030484.jpg
シャンプーでアワアワのタイユウさん ♡


しゃわわ~~ お顔もきれいにね♪
P1030486.jpg


はい、よい子にしてましたね。ごほうびあげるよ♪
P1030489.jpg



すっきりさっぱりしたあとは、お食事タイムです(^^)
水分をよく摂って、たくさん食べて、暑い夏を乗り切ろうね!

DCIM0008.jpg

DCIM0001.jpg




お馬さんたちが元気で、ランちゃんも ごきげん☆
DCIM0011.jpg

17:02 ハシノタイユウ | コメント(0) | トラックバック(0)

おくすりの時間ですよ~(つづき)

2013/08/01
さすがに人生(馬生)経験豊富な長老ジャニュアリーは、お利口にじっとしています。

P1030437.jpg

しかし、飲んだ後は…

P1030438.jpg
おぇ~~~

三十ウン年飲み続けているであろうジャニアリーは、改良される前の味を知っているのでしょうか!?


分場で唯一の女の子、食べるの大好き♪バーマンの番です。
喜んで口にしたものの…

IMG_1654[1]
は、、、

隣の芦毛にも注目(^^)!
「そんなことでうろたえるなよ」と自分は済んで、冷静に見てる優月。
さっきまで放心状態だったくせに(笑)


IMG_1655[1]
ひ~

隣の栗毛にも注目(^^)!
「え~次はボクの番なんでしょう」とドキドキして見てるデニス。


IMG_1656[1]
ふ~~~(変なものが口に入った~助けて~)


そして、口直しに?おやつが配られました。

P1030440.jpg
山盛りでお願いしますね


良い子のお馬さんたち~
お腹の中の虫を退治するため、まずいお薬も我慢して飲みましょう(^^)!

18:30 ホスパラの近況 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |