ホースパラダイス群馬~オーナー様の大切な愛馬の近況をお届けしています
2013年03月29日 (金) | Edit |
貧しさに負けた~

ロータス2(500x375)


いいえ 世間に負けた~

さくら1 (500x375)


  ~ ~ ~ ~ ~ ~




さくらとロータス1(500x375)




さくらとロータス3(375x500)


さくらと一郎、
いやいや、昭和の夫婦演歌の風情漂う、
さくらトーヨーロータスでした



注)ごはんもたっぷり、心も豊かで貧しくないし、
  世間の人もみんな優しいし、
  セラピーやイベントで活躍してる二人は、決して枯れていません






2013年03月27日 (水) | Edit |
まだまだ寒い日もありますが、
動物たちの衣替えの準備は、もう始まっています☆



優月の足元にご注目☆
洗い場の雪
まるで雪が積もったようですが、
ブラッシングで抜けた、優月の毛です!!
たくさん抜けました(^^)/


集めてみたら、こ〜んな塊りになりましたよ!
P1020606.jpg

P1020608.jpg
ちなみに、となりの茶色い毛は、ジャニュアリーのです(^^)




2013年03月24日 (日) | Edit |
2013年3月24日
今日は曇り空のなか、セラピーがおこなわれました。

写真はホースセラピー三年目のU君。
身体のバランスが良くなってきたそうです。
馬に揺られながら乗っていると、バランス感がよくなっていきます。

右手に持っている手綱を引くと馬が右に曲がって、
乗っている自分の身体も一緒に“右”という空間に移動します。
そこで、インストラクターは「右だね」と声をかけます。
こうして、乗っている人は、右という空間と名前を体感として覚えていくことになります。

右とか、左とか、空間の名前を理解するようになって、
お母さんは指示が伝えやすくなったと喜んでいました。

お子さんが、少しづつ良い方向へ変化していくお話を聞いて、
こちらも励まされました。


udai

2013年03月17日 (日) | Edit |
梅の花が満開の中、今日は埼玉県桶川の近く、伊奈町までホースデリバリーでした。

今回のデリバリーは、普段群馬のホースパラダイスまで
ホースセラピーに来ている方が、有志を募り呼んでくださいました。

普段、群馬まで来れれない子も馬に乗れて、大盛況でした。
こうして、馬の良さにいづいてくれる方が少しづつ増えていくとうれしいですね。

深谷出張セラピー


2013年03月17日 (日) | Edit |
   「なに~」   「なんでちゅか」

                    「おしえて~」   「おちえてくだちゃい」

TS3Y0064[1]


 来週、3月24日の日曜日にホースセラピーがあるんだよ(^^)!


TS3Y0027[1]
 
 かわいいポニーちゃんたちも、
 みじかい首をなが~くして、みんなのこと待ってます♪
 

2013年03月14日 (木) | Edit |
メジロバーマン(預託馬)
DSCN0568[1]


メジロデニス(預託馬)
DSCN0567[1]


2009年の5月に笠松競馬場から来ました!


バーマンとデニスのオーナーさんは、
当時担当していた3頭が、同時に引退ということになり、
3頭を引き取るとともに、長年務めた大好きな厩務員の仕事を辞めました。


DSCN0570[1]


「もし1頭でも、現役で残るのならば、
もちろん自分も、厩務員の仕事を続けたけれど、
同時に引退、そして、これから担当するであろう馬達と、
出会う前に、辞める決心がついた」

と、お話してくれました。


090614_1027~02


もう1頭のメジロケインは、県内の大学馬術部で頑張っています。

バーマンとデニスのオーナーさんは、
牧場の馬達みんなの、とても頼りになるお姉さんです(*^_^*)



2013年03月06日 (水) | Edit |
ライジングウェーブ(預託馬)
IMG_1310[1]

2011年に引退し、船橋競馬場から来ました!


ホスパラに引っ越してきて間もないある日、

忙しい仕事の合間を縫って、
競走馬時代の担当厩務員さんが、千葉から会いに来てくれました。


ほんの数分間の滞在でしたが…

IMG_1311[1]

放牧場のライジングウェーブの前に立ち、
写真をたくさん撮ったり、お話ししたりしてたのでしょうね。

心温まる光景でした(#^.^#)




IMG_1312[1]

牧場の先輩達と仲良くのんびり暮らしているよ!
また、遊びにきてね♪





2013年03月03日 (日) | Edit |
本日ひな祭りの日に

IMG_1315[1]

ドリこと カシマドリーム は20才になりました~!!
おめでとうございま~す!!



大好きな青りんごやニンジンのプレゼントを
た~くさん食べさせてもらったり
130303_140801.jpg


場長夫妻始め、現役時代からファンだった会員さん等に囲まれて
記念撮影をしたり(^^)
ドリの誕生日


ひとしきりお祝いしてもらった後は、W君とお散歩♪♪
ドリとわきくんwith赤城山 - バージョン 2


本当に良いお誕生日になりましたね~♪
幸せですね~ドリ♪



2013年03月01日 (金) | Edit |

「3月3日はひなまつり♪
 そして、ホースセラピーの日だよ♪」

「みんなに会えるの楽しみだにゃ~♪」

ゴーシュとチャトラン