03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

私にも乗れたよ!

2009/04/14
ホスパラは引退馬や預託場がのびのびと過ごせるように馬さん達を管理しています。
また、助けた馬達に活躍活躍してもらいたいと、障害者乗馬にも力を入れているのはご存知だと思います。


少々遅れましたが、2月7日、この日は石井先生監督の下乗馬が行われました。
パートナー馬はベルクじいさん。もう22歳?くらいです。


石井乗馬 

「いいかい、リラックスしてまっすぐ座って」チョット緊張しながら?でしょうか石井先生のほうを振り向いて・・・・・

ベルクじいさんゆっくりと常歩でスタート。

石井乗馬 

えっ! あっ! チョッ ちょっと左に~~~~

でも、ベルクの顔を見てください。 全然余裕です

石井乗馬 

イエ~~い! もう余裕が出てきて一人でも乗れるかも!?

で、ちょっと一人で常歩してもらいました。

石井乗馬 

ん~~~っ 止まれ~~~~っ!

ベルクじいさん、「んっ! 止まれ、かな?!」という感じで止まってくれました。

こんな感じで最初はちょっと怖がったり、緊張したり、とうまく乗れなくても一度乗ってしまうとすぐに体が慣れてきて自分でバランスが取れるようになります。そうすると、心がオープンになってきます。その結果リラックスできるようになってくるんです。

やっぱり大人より子供のほうが早く慣れますね。大人はいろいろ考えてしまうんでしょうか、体がこわばってしまうことが多々あるようです

 

21:02 ホースセラピー | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |