ホースパラダイス群馬~オーナー様の大切な愛馬の近況をお届けしています
2008年11月25日 (火) | Edit |
・・・初めて馬に触れる人
・・・初めて馬に乗る人
・・・初めて自分で馬に乗ってみようかなって思っている人
・・・初めて速足ができた人
・・・初めてだけど駈足をしてみたい人

や もっともっと 障碍飛越を練習したい人や、馬場馬術をたしなんで見たい人
愛馬に乗って利根川や山林をパカポコと外乗したいオーナーさん
などなど、ホスパラではいろんな人が思い思いに乗馬を楽しんでいます・・・・・

最初、自分では乗れなかった会員さんも今はご覧のとおり部班練習していますよピース

いいですか~っ! 馬の頭が少し内方を向くように・・・・・・・・・・・・ですよ。
     レッスン1      レッスン2
と言った具合にですけど、結構皆さん真剣に練習しています。

最初、引退した当時は乗ることも出来ないほど扱いが難しかったホスパラの馬達もすっかり部班レッスンに慣れてきました。みんな馬が大好きな人たちばかりですから、馬たちもいやな思いをすることも無くレッスンに参加しています。

これからは、もっとたくさん子供達にも優しい馬に触れ合って、
馬の暖かさや優しさ、賢さを感じ取って、
乗馬やさらには、競技までも楽しんでもらえたら、この馬たちも助けてもらった恩返しができるのです。



2008年11月19日 (水) | Edit |
リッキーに初乗りしました。

ホスパラにやってきた2歳馬のリッキーに乗ってみました。

○チョッと不安を感じながらも馬装開始、まずは鞍を載せて腹帯を締めてみましたがまったく嫌がることもなく大人しくしてくれ一安心。
○次に、ハミをかけるときに嫌がると思いきやすんなりと咥えてくれマシタ。
まだ競走馬のときにキツイトレーニングをしていなかったことが幸いして馬本来の人懐っこさがそのまま残っているんですね。痛い思いをしてないのと担当していた厩務員さんがとても可愛がっていたのがよく分かります。

早速騎乗      えっ!ここを通るの!?   よいしょっと・・      なんだ、簡単
リッキー騎乗1   リッキー騎乗2     リッキー騎乗3    リッキー騎乗4

チョッと乗ってみただけですけど、リッキー君はなかなか頭のいい馬です。
最初はチョット横木通過に戸惑いましたが、場長が「こっち来い!」と言わんばかりに引っ張って通過。
一度通過してしまうとすぐに要領を得てチョンチョンチョンと通過してしまいました。
ちなみに、ドリは3日かかりましたよ。

まだまだ乗馬には基礎調教が必要です。でも足がとても長いので1mの障害ならまたいでしまいそうです。

コレからもっともっと良い子になってほしいですね。早く里親が見つかって欲しいです。



2008年11月10日 (月) | Edit |
えっ!さくらが4人乗りに挑戦

なんと、さくらが子供4人乗りに挑戦しました。普通では考えられませんね、こんな乗り方 にっこり
でも、大ベテランのサクラならではの偉業ともいえます。子供達が載っているのが分かるのでしょうか、落ちないようにゆっくりパカポコと歩いてくれました。

はい!みんな乗って乗って・・・・  一人づつ順番に乗るんですよ  と言っても乗せてもらった子供達。
さくら4人乗り

お~すごいな~ 僕がサクラの手綱をもつんだ! かっこいいでしょっピース
さくら4にん乗り1

いいかい、出発するよ。 みんな、落ちないようにするんだぞ~
落ちたら拾ってね  えっ!  とんでもない事を言うと思いでしょうが、そのくらいリラックスして乗れたんです、実は・・・    外周をゆっくりとパカポコ、さすがはサクラ、落とさないように歩いてくれました。
さくら4にん乗り3     さくら4にん乗り4



2008年11月08日 (土) | Edit |
初めての外乗を引き馬で

今回はプーも参加。ビジターさんを乗せてパカポコ、サクラの木の手前で道草してから騎乗者を交代してパカポコやってきました。 チョッと写真が良くないので楽しさが伝わりにくいのですけど載せてみました。

引き馬外乗1


途中でマイペースのプーは、”ん?” 美味しそう、と道草をパクパク、道草を食うと言うのはこのことだったんですね。 

引き馬外乗2

馬に乗れない人でもこんな風にして外場を楽しむことが出来るんです。もちろん、一人で乗れる人は自分で乗っていただき、一緒に散歩してきましたよ。