04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

準備中

2016/03/01
お天気に恵まれた2月最後の日曜日。
これからセラピーなので、馬たちもスタンバイしてます。
P2280707.jpg


待機中のサクラ。
陽気が良くて、眠くなっちゃったみたい(^^)
P2280710.jpg



こちらは石井先生とミッキー。
準備運動の真っ最中です。
P2280704.jpg


石井先生の指示に従って、速歩から駈歩までこなしていました。
P2280706.jpg


大きな体でも器用に円を描いて運動するミッキー。えらいね(^^)
P2280705.jpg
07:16 ホースセラピー | コメント(0) | トラックバック(0)

『す馬いる』からのお知らせ

2014/01/17
IMG_2156[1]
NPO法人す馬いるからスケジュールと募集のお知らせがあります


・・・*・・・*・・・*・・・*・・・・・・*・・・*・・・*・・・*・・・


<スケジュール>


1月の乗馬療法は
1月11日(土)および1月26日(日)におこないます。


寒さが本格的になってきました。
皆さん、寒さ対策を万全にして元気に集いましょう!
 
・・・*・・・*・・・*・・・*・・・・・・*・・・*・・・*・・・*・・・


<募 集>


障害者就労継続支援B型事業開始における
サービス指定管理者の募集



 「NPO法人す馬いる」では、新規事業としてい障害者就労継続支援B型を行うことを計画しています。これは一般就労が困難な方、もしくは将来的に一般就労をお考えの方に就労の場を提供する事業です。
 今まで「す馬いる」で取り組んできたお子さんたちへの乗馬活動、乗馬療法に加えて農作業などを新たに行っていくことを企画しています。 将来的には、放課後児童デイサービス、就労移行支援、障害のあるお子さんへの個別対応の療育などを計画しています。その第一歩としての障害者就労継続支援B型の開始となります。
この事業は公的な制度のもと行われるもので、必要な職員の配置を行うことになります。

 そこで今回、サービス管理責任者を募集いたします。ご希望の方がいましたらぜひ応募お願いいたします。 尚、資格要件がございますので応募いただいた方と個別にご相談させていただきますので、まずはご連絡ください。よろしくお願いいたします。


連絡はNPO法人す馬いる代表理事 石井孝弘までメールをお願い致します。
連絡先アドレス:t-ishii@ntu.ac.jp



・・・*・・・*・・・*・・・*・・・・・・*・・・*・・・*・・・*・・・
2014.1
 


↓NPO法人す馬いるのホームページはコチラ↓
http://www.horse-para.com/smile/index.html

09:03 ホースセラピー | コメント(0) | トラックバック(0)

ホースセラピー(11/23)

2013/12/18
報告が遅くなりましたが、11/23(土)のセラピーの様子です。

悪天候などに阻まれ中止続きだったホースセラピーが、3,4ヶ月ぶりに開催されました。

IMG_1982[1]

この日はお天気にも恵まれ、たくさんの笑顔と笑い声が牧場中にあふれていました


さくらちゃん、ちょっと休憩。
ポカリ入りのお水いっぱい飲もうね(^^)

IMG_1987[1]
おいしいおいしい ゴクゴク


今日、みんなに乗ってもらうコナンとインパルジョンもスタンバイ。

IMG_1985[1]
IMG_1989[1]


トーヨーロータスもスタンバイ。

P1030888.jpg

ランちゃんもスタンバイ!?


次のホースセラピーは12/22(日)です。
心優しいお馬さんたちが、お待ちしています!

09:10 ホースセラピー | コメント(0) | トラックバック(0)

『す馬いる』からのお知らせ

2013/10/11
NPO法人す馬いるからお知らせがあります。


・・・*・・・*・・・*・・・*・・・・・・*・・・*・・・*・・・*・・・
★ ホースセラピーについてのお知らせ ★
・・・*・・・*・・・*・・・*・・・・・・*・・・*・・・*・・・*・・・


酷暑の夏が過ぎ、急激に涼しくなって「いったい秋はどこに行ったの?」状態の今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて、相次ぐ台風の影響やスタッフの体調等の都合で、セラピーを中止せざるを得ない状況が続いてしまい、参加者の皆さまには大変ご迷惑をおかけしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。

乗馬療法は、「馬」を軸に、騎乗者・セラピスト・サイドウォーカーが文字通り「人馬一体」となって成立する療法です。 どんなに医療が発達しても、馬と直にふれあいながら心と心で対話し、「生きたコミュニケーション」を体感できる乗馬療法は、どんなに優れた医療器具を用いても成し得ないであろう素晴らしい成果を上げています。

それは言うまでもなく、騎乗された参加者の方の身体と心の変化(成長)と、ご本人&ご家族の笑顔が証明しています。

今年も残すところあと2ヶ月余りとなりましたが、万全の準備を整え、来月~再来月の日程が決まり次第お知らせいたしますので、何卒、ご理解の程よろしくお願いいたします。

また、秋空の下でポニーの親子や大きな馬たちと一緒にの~んびり&ま~ったり過ごすだけでも、贅沢時間を満喫できて充分癒されますので、お時間の許す方は是非々牧場に足をお運び下さい。

2013.10.5


私たちに会いに来てくださいね!

DCIM0071.jpg
さくら

DSC_0430.jpg
みらい&のぞみ


・・・*・・・*・・・*・・・*・・・・・・*・・・*・・・*・・・*・・・
↓NPO法人す馬いるのホームページはコチラ↓
http://www.horse-para.com/smile/index.html

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・・・・*・・・*・・・*・・・*・・・



07:30 ホースセラピー | コメント(0) | トラックバック(0)

2013.3.24 ホースセラピー

2013/03/24
2013年3月24日
今日は曇り空のなか、セラピーがおこなわれました。

写真はホースセラピー三年目のU君。
身体のバランスが良くなってきたそうです。
馬に揺られながら乗っていると、バランス感がよくなっていきます。

右手に持っている手綱を引くと馬が右に曲がって、
乗っている自分の身体も一緒に“右”という空間に移動します。
そこで、インストラクターは「右だね」と声をかけます。
こうして、乗っている人は、右という空間と名前を体感として覚えていくことになります。

右とか、左とか、空間の名前を理解するようになって、
お母さんは指示が伝えやすくなったと喜んでいました。

お子さんが、少しづつ良い方向へ変化していくお話を聞いて、
こちらも励まされました。


udai
17:21 ホースセラピー | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »