03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

黒鹿毛復活!

2015/06/23
BEFORE
P6210097.jpg

AFTER
P6210104.jpg


ちょっと分かりにくいかもしれませんが
ジャニュアリーの毛刈りをしました!

今までもちょこちょこ、ハサミで切ったりしていましたが、
先日、バリカンである程度きれいに!?刈ることができました\(^^)/
日焼け?で茶色くなった毛を刈ったので、元の黒鹿毛に変身!

…でも、この写真ではわからないですね

だいぶ涼しくなったでしょう♪
今年も元気に夏を乗り切ろうね(^^)

10:42 ジャニュアリー | コメント(0) | トラックバック(0)

とにかく外が好き

2015/04/22
桃の花が見頃を迎えた頃の長老のゴロンです(^^)


ごろり~ん
P4110012.jpg


よいしょっと
P4110013.jpg


ぶるぶるぶるっ
P4110014.jpg


ふう~
P4110015.jpg

すっきりしたね!ジャニュちゃん(^^)/


「うん!ゴロン最高!お外大好き!」
P4110016.jpg

(ぎゃ~ どろんこ~~


ジャニュアリーはお外が大好き!
放牧が終わっておうち(馬房)に帰ったあとも、「また外に出たい」と訴えてきます。
そして外に出るたびにゴロン!?
特に雨上がりのどろんこ馬場は、長老だけでなく他の馬たちも大好物です(笑)



08:44 ジャニュアリー | コメント(0) | トラックバック(0)

長老の気まま暮らし

2015/02/13
柔らかな陽射しがふりそそいだ、ある暖く穏やかな日のこと。
のんびり朝の放牧を満喫したお馬さんたちが、馬房に戻る時間です。

P2111350.jpg
まず一番奥の放牧場の入口を開け、
その手前のガブちゃんを引き馬する場長。

P2111351.jpg
長老しっかり後を付いてきます。

P2111352.jpg
道を挟んだ隣はキャベツ畑ですが、脇目もふりません。

P2111353.jpg
目指すは正面に見える自分の馬房。

…と思いきや。

(正面カメラに切り替えます)
IMG_3445[1]
頭の向き、肩の向き、肢の向き違いませんか!?長老。

ガブちゃん無事に馬房イン。
IMG_3446[1]
長老~~そっちは満室ですよ!!!

パクパク。
準備されている飼いを一口二口盗み食い(^_^;)

IMG_3447[1]
あっ、こっち戻ってきた。

IMG_3448[1]
そして広い放牧場にひとり入り、再度放牧が始まりました。

早朝、ドリと一緒の放牧から数えて今日3回目の放牧です(笑)
ゴロンしたり、日に当たってウトウトしたり、外でごはん食べたい!と言ってみたり。
お外が大好き♪

気ままな養老生活を満喫しているジャニュアリーです(*^_^*)

14:37 ジャニュアリー | コメント(0) | トラックバック(0)

ゴロン健在!

2014/12/26
ごろり~~ん
PC231134.jpg


………
PC231135.jpg


ごろり~~ん
PC231136.jpg


ヨイショ、っと
PC231138.jpg


シャキーーン
PC231141.jpg


スタ スタ スタ 
PC231142.jpg


長老ジャニュアリーは年齢(生年)不詳。30歳は超えてると言われ続けもう何年経つやら!?
でも目はキラキラ、被毛ツヤツヤ、とっても元気!!
ダイナミックなゴロンも健在です(^^)v
12:52 ジャニュアリー | コメント(2) | トラックバック(0)

毛刈り

2014/06/25
御年30ウン歳の長老ジャニュアリー。

寒さから内臓を守るための冬毛を、若馬よりもどっさり蓄え、高齢になると新陳代謝も落ちるため、季節が変わってもなかなか抜けないのです(>_<)
ここ2、3年のジャニュアリーはそういう状態です。

寒い季節、涼しい日は元気一杯ですが、暑くなるとそれはそれはつらそうで…

ちょっと遅くなりましたが

IMG_2628[1]

今年も、毛刈りをしました!
洗い場で飽きてしまってバタバタしたら危ないので、ごはん中に馬房の中でです(^-^;

IMG_2630[1]
学生さんたちは、珍しい馬の毛刈りを撮影しています。

IMG_2631[1]
馬房に散らばった毛は後で片付けましたよ
お馬さんの寝床ですから(^_^;)

IMG_2636[1]
サッパリスッキリ黒鹿毛に戻りました

放牧場の雨除けに続き、こちらも完成形の写真がない(>_<)

長老、これでこの夏、少しは涼しく過ごせるね

一安心(*^_^*)


09:17 ジャニュアリー | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »